2013年08月08日

住吉名物「はまぐり弁当」

はまぐり弁当

今回の「はまぐり弁当」はグレードアップしています。

何が原因か料理長に火が付きました。

見た目も味もグレードアップ!

一日限定20食です。

---------------------------
住吉の蛤について

潮干狩り

昔、住吉大社の前が「出見の浜」という浜辺だった頃、

浜は潮干狩りの名所として有名で、非常に見晴らしも

よく、それはそれは美しい浜でした。

特に旧暦の三月三日には遠方からも沢山の人が訪れ、

蛤をとりました。

高燈籠の付近では蛤茶屋などという茶屋も数件並び、

沢山の人で賑わいました。

江戸時代のベストセラー「東海道中膝栗毛」には

「住吉詣の土産」として、

此ところの名物は、金魚、酢、蛤、ごろごろ煎餅、

唐がらし、昆布、竹馬、糸ざいくなど、あきなふ

家あまたにある中に、りやうり茶屋は三文字屋、

いたみ屋、丸屋なんどいへるが、わきて客のたへ

まなく、はんじやうことにいふばかりなし

と、あります。

住吉大社吉祥殿では、その蛤を「はまぐり弁当」

として、復活させました。
------------------------------

そしてお弁当の淡路屋さんからは毎年人気の新幹線弁当!

0系新幹線
N700系
N700A
ドクターイエロー
ひっぱりだこ飯

今年も当社のイベントで販売させて頂きますお弁当の数は

数量限定(少量)ながら種類が増えました。

お楽しみに!

追伸、

今年の弁当販売はおそらく午前11時頃からの販売になりますので

昨年のように朝一ではまだご用意出来ておりません。

あらかじめご了承下さい。
posted by sumitetu at 21:47| Comment(0) | お知らせなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。