2013年08月08日

住吉名物「はまぐり弁当」

はまぐり弁当

今回の「はまぐり弁当」はグレードアップしています。

何が原因か料理長に火が付きました。

見た目も味もグレードアップ!

一日限定20食です。

---------------------------
住吉の蛤について

潮干狩り

昔、住吉大社の前が「出見の浜」という浜辺だった頃、

浜は潮干狩りの名所として有名で、非常に見晴らしも

よく、それはそれは美しい浜でした。

特に旧暦の三月三日には遠方からも沢山の人が訪れ、

蛤をとりました。

高燈籠の付近では蛤茶屋などという茶屋も数件並び、

沢山の人で賑わいました。

江戸時代のベストセラー「東海道中膝栗毛」には

「住吉詣の土産」として、

此ところの名物は、金魚、酢、蛤、ごろごろ煎餅、

唐がらし、昆布、竹馬、糸ざいくなど、あきなふ

家あまたにある中に、りやうり茶屋は三文字屋、

いたみ屋、丸屋なんどいへるが、わきて客のたへ

まなく、はんじやうことにいふばかりなし

と、あります。

住吉大社吉祥殿では、その蛤を「はまぐり弁当」

として、復活させました。
------------------------------

そしてお弁当の淡路屋さんからは毎年人気の新幹線弁当!

0系新幹線
N700系
N700A
ドクターイエロー
ひっぱりだこ飯

今年も当社のイベントで販売させて頂きますお弁当の数は

数量限定(少量)ながら種類が増えました。

お楽しみに!

追伸、

今年の弁当販売はおそらく午前11時頃からの販売になりますので

昨年のように朝一ではまだご用意出来ておりません。

あらかじめご了承下さい。
posted by sumitetu at 21:47| Comment(0) | お知らせなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月23日

第3回住吉大社鉄道フェアwithスロットカー

第3回住吉大社鉄道フェアwithスロットカー

第3回住吉大社鉄道フェア01.jpg

第3回住吉大社鉄道フェア02.jpg

いよいよ夏らしい暑さになってきました。

皆様いかがお過ごしでしょうか?

鉄道フェアも今年で3回目。

あと三週間をきりました。

当日に向け、スタッフはもう追い込みです。(汗;;;

今年も皆様に楽しんで頂けるよう只今必死(笑)で取り組んでおります。

内容は、

昨年に引き続きNゲージ、HOゲージ、Gゲージと、それぞれの展示や

N、HOでの運転体験、また、Nゲージでは持込も可能となっております。

新旧の南海電車や阪堺電車、新幹線など、特にHOゲージでの取り揃えは

迫力ものです。

また、境内での5インチゲージ乗車体験ですが、今年はミニSL!

ちびっ子だけでなく、お父さんやお母さんもご一緒に!

それから住吉大社ジオラマ展示や電車でGO!に加え、

今年はちんちん電車の運転シュミレーションも予定中!

阪堺電車の「路面電車まつり」でお馴染みのものを

お借り出来る予定ですのでお楽しみに!

それとまだまだ!

一度体験するとやみつきになるスロットカーが今年もやって来る!

ちびっ子に人気の、のこぎり演奏&紙芝居!

そして、

主に昨年と違うところは、

ファミリーランチバイキングや、女の子用にキッズフォトランドを増設!

ドレスに着替えてお姫様に変身したり、大人でもしたくなる、

珍しいエアブラシ体験もございます。

皆様ぜひぜひお待ち申し上げます。
posted by sumitetu at 18:36| Comment(0) | お知らせなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月25日

WebSiteをリニューアルしました。

WebSiteをリニューアルしました。

とりあえず作った手抜きですが(^^;;;

次回の詳細な内容が決まるまではこちらをご覧下さい。

次回は2013.8.10〜8.15です。宜しくお願いします。

http://sumitetu.net

posted by sumitetu at 22:07| Comment(0) | お知らせなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月20日

来年の日程

来年の日程が決まりました。
来年2013年は
8月10日(土)〜8月15日(木)
10:00〜17:00です。
宜しくお願いします。
posted by sumitetu at 20:04| Comment(0) | お知らせなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月16日

お礼

住吉大社鉄道フェア。

お陰様でなんとか無事に終えることが出来ました。

お子様の輝いた眼、それを見て喜んだり一緒に楽しんだりしてるお父さんやお母さん、

おじいちゃんやおばあちゃんを拝見しているととても嬉しくなります。

今年もやって良かったなーと思いました。

多分来年もさせて頂けると思いますのでどうか宜しくお願いします。

本当にありがとうございました。
posted by sumitetu at 14:28| Comment(0) | お知らせなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月11日

一日目終了。

本日ご来場頂いた皆様、本当にありがとうございました。

また、お昼過ぎまで境内での新幹線乗車体験が出来なかったこと、

心よりお詫び申し上げます。

明日からの4日間、スタッフ一同頑張りますので宜しくお願い致します。

お礼とお詫び

玄関前にチョークで描かれたラピート↑
posted by sumitetu at 23:05| Comment(0) | お知らせなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月10日

なんとか準備完了です。

準備完了2012

なんとか形になりました。

あとは明日を待つのみです。

皆様のご来場を心からお待ち申し上げます。

追伸、

住吉大社のジオラマ未完成だけはご勘弁下さい。
posted by sumitetu at 23:43| Comment(0) | お知らせなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月22日

玄関の飾り付け!

昨年、玄関のウエルカムボードをうちの装花室とのコラボで、

切り絵ウエルカムボード

素晴らしい切り絵を作ってくれたayanoさん。

今回は玄関の飾り付けをお願いしました。


さて今回も楽しみです。

プロフィール紹介しときまーす。

切り絵 ayano

切り絵 ayano

●◯●◯●◯●◯●◯●◯

佐川綾野

1982年静岡生まれ
泉佐野市在住

中学生の時に切り絵に親しみ、
大学では版画を学ぶ。

2008年から切り絵で作品を発表
個展や切り絵教室などを開いている。
また、切り絵のアクセサリーも制作している。

以下抜粋


2010年11月 個展「隣室の庭」切り絵/rojica

2011年 3月 切り絵教室/京都萬福寺/禅大学講師

2011年 6月 「やねうら部屋のスピカ」切り絵/タピエスタイル/大阪南船場

2011年 7月 切り絵展示/梅田ロフト/グラフィックス

2011年 8月 第一回住吉大社鉄道フェアウエルカムボード/住吉大社/大阪

2011年 9月 グループ展/ranbu/大阪

2011年12月 企画展/佐川綾野きりえ展/遊子庵/京都
 
2012年 4月 GEISAI#16

2012年 4月 ウッドランドギャラリー/美濃加茂文化の森/岐阜

2012年 5月 切り絵アクセサリー発売

2012年10月 佐川綾野 個展予定





切り絵の裏から和紙を貼る手法で、作品を作っています。
和紙にこだわってみたり、展示方法を大事に工夫してみたり、楽しく考えながら、植物や物語を切っています。

http://ameblo.jp/ronron6060/



●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯
posted by sumitetu at 21:47| Comment(0) | お知らせなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

イベント情報

かりんちゃん、らく乃さん。

イベント情報です。

今回は鉄道関係だけではないのです。

お子様にはいろんな事でお楽しみ頂こうと思っております。

8/11(土)と8/12(日)の2日間。

2部制で、11:00と13:00から、小1時間ずつございまして、



で、まずは紙芝居です。

紙芝居のかりんちゃん

紙芝居のかりんちゃんが、お子様向けに楽しくお話致します。



そしてのこぎり演奏。

いちもんぢ らく乃さん

いちもんぢ らく乃さんです。

『日本のこぎり音楽協会関西支部』所属、

『大阪市生涯学習インストラクター』などで活躍されています。

大阪ではやはり「お〜ま〜え〜は〜あ〜ほ〜か〜」で有名な

のこぎり演奏です。

もちろん今回はお子様向けの選曲で、ひょっとしたら

演奏後、お子様にはのこぎりを叩かせてもらえるかもです。


ちなみにこの紙芝居とのこぎり演奏は今のところ吉祥殿の

ロビーで予定していますので、これを観るだけなら入場券は不要!

無料なのです。

それでは、おたのしみにー!
posted by sumitetu at 20:54| Comment(0) | お知らせなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月21日

住吉大社鉄道フェアチラシ完成!

今回は豪華チラシでA3の二つ折り。

住吉大社鉄道フェアチラシ表
住吉大社鉄道フェアチラシ裏

裏面には境内マップが付いてます。

最近はパワースポットなんて言い方をして

有名になったところもいくつかございます。

今回はそんなところや、聞いて「へぇ〜」なんて

ところをご紹介しています。


で、今回は鉄道フェアの内容を少し。

特徴は、

1.境内での5インチゲージ乗車体験が新幹線N700系!

  前回はミニSLでしたが、今回はお子様に人気の新幹線です。

5インチ新幹線

2.住吉大社のジオラマを展示!

  これがなんとほとんど紙や木で出来た手作り!

  作っているのは以前紹介させて頂いた山崎さんと藤原さん

住吉大社ジオラマ

3.ちょっと懐かしい「電車でGO!」が無料で出来る。

電車でGO

  前回は「運転シュミレーション」が好評だった為、

  今回は昔、一世を風靡した「電車でGO!」を導入!

4.地味だけどw なかなか体験できない

  行き先表示操作体験、自動放送装置操作体験。

行き先案内

5.そして今回はイベントもあります。

  のこぎり演奏のいちもんぢらく乃さんと

  紙芝居のかりんちゃん。

かりんちゃん、らく乃さん。

  お楽しみに!

  お二人のプロフィールなどはまた後日。

6.今回は定期券も販売します。

  この定期券は購入すると期間中入場無料(毎日来てもタダ)で、

  さらにさらにフリーパス券にもなっていて、新幹線乗車体験(300円)とスロットカー(200円)も遊び放題!

定期券

  めっちゃお得です。

7.お食事はメニューを大幅に増やしまして、昨年の住吉名物「はまぐり弁当」「新幹線弁当」「たこめし」  などに加え

  @150、@300、@500で全30種類以上のメニュー取り揃え。

  「新幹線弁当」にはドクターイエローも仲間入り。

まだまだあります。

8.前回吉祥殿の入り口前でウエルカムボードを切り絵で飾ってくれた切り絵作家のayanoさんが、

  今回は入り口そのものの飾り付けをしてくれます。

住吉大社鉄道フェア切り絵

9.前回好評だったぬり絵コーナーに加え、遊具コーナー、図書コーナーを増設。

10. Nゲージレイアウトも増設。

その他、もちろん昨年同様、Nゲージでは運転体験に加え、持込運転(無料)も可能です。

ご自分のNゲージを大きいレイアウトで走らせよー!



と、今日はこのぐらいにしておきます。

今日紹介させて頂いたことも、まだのものも、後日あらためてひとつずつ紹介していきますね。

それではお楽しみに。
posted by sumitetu at 21:18| Comment(0) | お知らせなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

