2013年08月08日

住吉名物「はまぐり弁当」

はまぐり弁当

今回の「はまぐり弁当」はグレードアップしています。

何が原因か料理長に火が付きました。

見た目も味もグレードアップ!

一日限定20食です。

---------------------------
住吉の蛤について

潮干狩り

昔、住吉大社の前が「出見の浜」という浜辺だった頃、

浜は潮干狩りの名所として有名で、非常に見晴らしも

よく、それはそれは美しい浜でした。

特に旧暦の三月三日には遠方からも沢山の人が訪れ、

蛤をとりました。

高燈籠の付近では蛤茶屋などという茶屋も数件並び、

沢山の人で賑わいました。

江戸時代のベストセラー「東海道中膝栗毛」には

「住吉詣の土産」として、

此ところの名物は、金魚、酢、蛤、ごろごろ煎餅、

唐がらし、昆布、竹馬、糸ざいくなど、あきなふ

家あまたにある中に、りやうり茶屋は三文字屋、

いたみ屋、丸屋なんどいへるが、わきて客のたへ

まなく、はんじやうことにいふばかりなし

と、あります。

住吉大社吉祥殿では、その蛤を「はまぐり弁当」

として、復活させました。
------------------------------

そしてお弁当の淡路屋さんからは毎年人気の新幹線弁当!

0系新幹線
N700系
N700A
ドクターイエロー
ひっぱりだこ飯

今年も当社のイベントで販売させて頂きますお弁当の数は

数量限定(少量)ながら種類が増えました。

お楽しみに!

追伸、

今年の弁当販売はおそらく午前11時頃からの販売になりますので

昨年のように朝一ではまだご用意出来ておりません。

あらかじめご了承下さい。
posted by sumitetu at 21:47| Comment(0) | お知らせなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月06日

住吉大社ジオラマ完成!

やっと完成致しました。
ほとんどが紙や木などの廃材利用で
とってもエコなジオラマが完成致しました。

ジオラマ完成

ちなみにこのジオラマは当日ロビーに飾っております。
鉄道フェア会場内ではなく外側になりますので、
このジオラマのみのご見学だけならタダです!

どうかその完成度を見てやって下さい。


posted by sumitetu at 22:10| Comment(0) | 住吉大社ジオラマ製作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月23日

第3回住吉大社鉄道フェアwithスロットカー

第3回住吉大社鉄道フェアwithスロットカー

第3回住吉大社鉄道フェア01.jpg

第3回住吉大社鉄道フェア02.jpg

いよいよ夏らしい暑さになってきました。

皆様いかがお過ごしでしょうか?

鉄道フェアも今年で3回目。

あと三週間をきりました。

当日に向け、スタッフはもう追い込みです。(汗;;;

今年も皆様に楽しんで頂けるよう只今必死(笑)で取り組んでおります。

内容は、

昨年に引き続きNゲージ、HOゲージ、Gゲージと、それぞれの展示や

N、HOでの運転体験、また、Nゲージでは持込も可能となっております。

新旧の南海電車や阪堺電車、新幹線など、特にHOゲージでの取り揃えは

迫力ものです。

また、境内での5インチゲージ乗車体験ですが、今年はミニSL!

ちびっ子だけでなく、お父さんやお母さんもご一緒に!

それから住吉大社ジオラマ展示や電車でGO!に加え、

今年はちんちん電車の運転シュミレーションも予定中!

阪堺電車の「路面電車まつり」でお馴染みのものを

お借り出来る予定ですのでお楽しみに!

それとまだまだ!

一度体験するとやみつきになるスロットカーが今年もやって来る!

ちびっ子に人気の、のこぎり演奏&紙芝居!

そして、

主に昨年と違うところは、

ファミリーランチバイキングや、女の子用にキッズフォトランドを増設!

ドレスに着替えてお姫様に変身したり、大人でもしたくなる、

珍しいエアブラシ体験もございます。

皆様ぜひぜひお待ち申し上げます。
posted by sumitetu at 18:36| Comment(0) | お知らせなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月07日

住吉大社ジオラマ制作「阪堺電気軌道住吉公園駅」完成!

住吉公園駅

住吉大社ジオラマ制作「阪堺電気軌道住吉公園駅」完成!

上町線住吉公園駅は1913年(大正2年)開業。

南海線住吉公園駅(現在の住吉大社駅)に連絡駅として併設されました。
posted by sumitetu at 08:22| Comment(0) | 住吉大社ジオラマ製作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月19日

住吉大社ジオラマ制作「石舞台」完成!

住吉大社ジオラマ制作「石舞台」完成!

住吉大社 石舞台

舞楽を奏でるところです。

慶長年間に豊臣秀頼によって「楽所」と共に奉納され、

日本三舞台(住吉大社・厳島神社・四天王寺)のひとつでもあり、

重要文化財に指定されています。

毎年5月の卯之葉神事では、

雅びでおごそかに舞楽が行なわれます。
posted by sumitetu at 20:21| Comment(0) | 住吉大社ジオラマ製作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月09日

住吉大社ジオラマ制作「種貸社」完成!

種貸神社

住吉大社ジオラマ制作「種貸社」完成!

稲を授かって豊作を祈るという信仰があり、

また神から授かったお種銭を資本に加えると

商売繁盛するといわれています。

さらに稲には繁殖させる穀霊が宿っているといわれており、

子授けの神としても信仰があつい。
posted by sumitetu at 20:17| Comment(0) | 住吉大社ジオラマ製作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月23日

住吉大社ジオラマ制作 「楠珺社」(なんくんしゃ)完成

楠珺社 初辰さん

「初辰さん」(はったつさん)の呼び名でで親しまれている「楠珺社」。

お稲荷さんで、商売発達のために遠方から訪れる人も多く、

毎月お参りに来たしるしに、

裃を着た土人形の招福猫(まねきねこ)を集めることでも有名です。



※初辰とは、毎月最初の辰の日のことです。

この日に参拝すれば、より一層力を与えて守り助けてくれると信仰されてきました。

そして4年を一区切りとして、48回参拝すれば、満願成就となります。

これは、四十八辰、つまり始終発達するという意味からきたもので、

4年間月参りを続けられるというのは、それだけ無事発達していることでもあります。
posted by sumitetu at 20:55| Comment(0) | 住吉大社ジオラマ製作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月07日

住吉大社ジオラマ制作 「神館」(しんかん)完成

住吉大社ジオラマ制作 「神館」(しんかん)完成

神館

大正四年に大正天皇の御即位大礼を記念して建てられた建物で、

現在は神事や披露宴に使用しています。

建物の中央には玉座(ぎょくざ)があり、

国の登録文化財に指定されています。

また、庭には樹齢800年を超えるクスノキ(大阪市指定保存樹)や

ムクノキ(大阪市指定保存樹)があります。

普段は門が閉じられていますので見ることはできません。
posted by sumitetu at 21:30| Comment(0) | 住吉大社ジオラマ製作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月25日

WebSiteをリニューアルしました。

WebSiteをリニューアルしました。

とりあえず作った手抜きですが(^^;;;

次回の詳細な内容が決まるまではこちらをご覧下さい。

次回は2013.8.10〜8.15です。宜しくお願いします。

http://sumitetu.net

posted by sumitetu at 22:07| Comment(0) | お知らせなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月20日

来年の日程

来年の日程が決まりました。
来年2013年は
8月10日(土)〜8月15日(木)
10:00〜17:00です。
宜しくお願いします。
posted by sumitetu at 20:04| Comment(0) | お知らせなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

住吉大社ジオラマ制作「土俵」完成

住吉大社ジオラマ制作「土俵」完成

住吉大社 土俵

宝之市神事の奉納行事である、いよいよ明日に控えた

「近畿高等学校招待相撲大会」や「西日本学生相撲大会」の会場、

また大相撲春場所時は立浪部屋が境内に宿舎を構え、

この土俵を稽古場として使用しています。



能登国羽咋神社(石川県羽咋市川原町)、

上野国土師神社(群馬県藤岡市本郷)とともに

「日本相撲三辻」の一つに挙げられる。

※相撲辻とは、屋外に土壇で築かれた神事相撲

(勧進相撲・奉納相撲)が行なわれる場のこと。
posted by sumitetu at 19:36| Comment(0) | 住吉大社ジオラマ製作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

住吉大社ジオラマ制作「大海神社」完成

住吉大社ジオラマ制作「大海神社」完成

大海神社

記紀神話では、海宮に赴いたときに出会った父神と娘神の二神

(豊玉彦命と豊玉姫命)の伝説が残っています。

大海神社は、その舞台となった海宮、つまり龍宮そのものです。

社前の井戸は「玉の井」と呼ばれ、海神より授かった潮満珠

(しおみつたま)を沈めたところだと伝えられています。

昔は、萩と藤の名所でもありました。
posted by sumitetu at 19:04| Comment(0) | 住吉大社ジオラマ製作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月16日

お礼

住吉大社鉄道フェア。

お陰様でなんとか無事に終えることが出来ました。

お子様の輝いた眼、それを見て喜んだり一緒に楽しんだりしてるお父さんやお母さん、

おじいちゃんやおばあちゃんを拝見しているととても嬉しくなります。

今年もやって良かったなーと思いました。

多分来年もさせて頂けると思いますのでどうか宜しくお願いします。

本当にありがとうございました。
posted by sumitetu at 14:28| Comment(0) | お知らせなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月11日

一日目終了。

本日ご来場頂いた皆様、本当にありがとうございました。

また、お昼過ぎまで境内での新幹線乗車体験が出来なかったこと、

心よりお詫び申し上げます。

明日からの4日間、スタッフ一同頑張りますので宜しくお願い致します。

お礼とお詫び

玄関前にチョークで描かれたラピート↑
posted by sumitetu at 23:05| Comment(0) | お知らせなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月10日

なんとか準備完了です。

準備完了2012

なんとか形になりました。

あとは明日を待つのみです。

皆様のご来場を心からお待ち申し上げます。

追伸、

住吉大社のジオラマ未完成だけはご勘弁下さい。
posted by sumitetu at 23:43| Comment(0) | お知らせなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

